「達人伝」感想(第176話・流氓混成軍団)

「達人伝」感想(第176話・流氓混成軍団)

蒼天航路」の王欣太(キングゴンタ)先生が連載している「達人伝」のあらすじと感想を紹介します!

 

前回のレビューはこちら。

www.kikutti.com

 

今回は,「第176話・流氓混成軍団」です! 

f:id:a-kikutti:20210424152713j:plain

<漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より>

 

【目次】

達人伝〜劉邦の武〜 

盗跖(とうせき)と劉邦の混成軍団が,秦軍に突入。

 

盗跖も劉邦も,「紳士」(公権力側)と対極にある「流氓(りゅうぼう)」。

流氓の彼らが,秦軍総帥・蒙驁(もうごう)率いる正規軍に通用するのか?

 

劉邦は,「敵陣ど真ん中を ぶち抜こうぜえー」と気炎を上げます。

ヌンチャク状の武器は置き,両手を広げ,両足を踏ん張り,流氓混成軍団を鼓舞することに専念。

 

これが,劉邦の武!

自ら先頭を切って敵陣に切り込む武もあれば,陣中央で全軍の士気を高める武もある。

 

盗跖軍に「うおおおおおー」「首領ぁーっ」と呼ばれ,あっという間に心を掴む劉邦

さらに,「盗賊なんかに 邦を取られてたまるか」と,無双のボディガード・樊噲(はんかい)が奮起。

 

劉邦を中心に競い合うように襲いかかる劉邦軍と盗跖軍は,手のつけられない勢いが加速します。

f:id:a-kikutti:20210424152810j:plain

<気炎をぶち上げる劉邦漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜>

達人伝〜七人の侍 

盗跖の部下・魁(かい)と,劉邦の部下・樊噲(はんかい)。

 

彼ら以外の名前は明らかになっていませんが,盗跖の部下4人と劉邦の部下3人の計7人が,秦中央軍へ怒涛のごとく突っ込みます。

 

リーダーシップに対して,フォロワーシップという言葉があります。

世の中の全員がリーダーになれるわけではない。

組織は,多数のフォロワーと少数のリーダーで構成されるのが常。

 

リーダーにばかり光が当たりがちですが,良きリーダーと出会い,彼ら彼女らの力になることを喜びとする良きフォロワーも,幸せな人生ではないでしょうか?

 

歴史の表舞台に出ない,流氓の7人。

彼らにも「その他の部下」で片付けられない,各々の人生,個性,ドラマがある。

 

いわば,七人の侍

彼らの熱き義侠心こそ,時代を揺り動かす存在となることでしょう。

f:id:a-kikutti:20210424152952j:plain

<秦軍に突っ込む流氓の7人〜漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜> 

達人伝〜モチベーションの差

話はそれますが,南極点到達を目指して争ったアムンセンとスコットがいます。

最短最速で極点到達を達成したアムンセン隊に対し,遅れて到達して帰路に遭難全滅したスコット隊。

 

2人の明暗を分けたものはなんだったのか?

 

独立研究家の山口周さんは,装備や準備の違いもさることながら,根本的な差異として「モチベーション」を挙げます。

ニュータイプの時代

ニュータイプの時代

 

 

アムンセンは,幼い頃から探検家志望。

冬に窓を開け放って寒い環境で寝る練習をしたり,船長の資格を取得したり,高いモチベーションを維持。 

 

探検のためのスポンサー集めに苦労しており,じつは当初は北極点を目指していました。

しかし,出発直前,ロバート・ピアリーが北極点到達のニュースを知ります。

 

口うるさいスポンサーの影響等が届かない外洋に出てから,アムンセンは「2番目到達に意味はない!我が隊は南極点を目指す!」と宣言。

隊員は,歓喜して受け入れたといいます。

 

目的地をあっさり地球の反対側へ変更する,切り替えの速さ。

スポンサーを出し抜く,人をくったような大胆さ,ふてぶてしさ。

 

「歴史に残る探検家になる」というモチベーションがめちゃくちゃ高かったんですね。

そして,探検家としての準備も,長年にわたって積み重ねてきた。

 

一方のスコットは,エリートの職業軍人

英国王室の威信をかけ,軍のバックアップを受け,任務に忠実に取り組みました。

 

が,いかんせん,そのモチベーションや探検家としてのバックグラウンドは,アムンセンには及ばなかったことでしょう。

達人伝〜職業軍人・蒙驁〜

さて,アムンセンのような自発的モチベーションの高い流氓軍団に対し、スコットのような職業軍人の秦軍総帥・蒙驁。

 

とはいえ,ここは未踏の大地でなく戦場。

戦闘のプロフェッショナルであり,歴戦の将である蒙驁さんに一日の長がある。

 

蒙驁さんの攻撃がエグい!

動物愛護団体から猛烈なクレームが来そうな勢いで(笑)、流氓軍団の勢いを止めにかかります。

f:id:a-kikutti:20210424153636j:plain

<獅子奮迅の秦軍総帥・蒙驁〜漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜>

このシーンは,「蒼天航路」で孫呉軍の突破を図った関羽を思い出します。

 

次々と襲いかかる虎に対し、青龍刀の切っ先で目を斬り、脚を斬る。

戦意喪失させることだけを目的に、一切の無駄を排し、最小限の動きに徹する。

 

まさに,鬼神のような関羽でした。

蒼天航路(36) (モーニングコミックス)
 

 

見事,7人の流氓の勢いを止めることに成功した蒙驁は,先頭の二百騎に掃討するよう命じたところで,「そうはいかないよ」と背後から盗跖に斬りかかられます。

 

痛恨の蒙驁。

 

蒙驁が転進したところ,狙いすましたかのように現れた盗跖の嗅覚は、八代目盗跖譲りですね!

f:id:a-kikutti:20210424154356j:plain

<蒙驁に斬りかかる盗跖〜漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜>

達人伝〜北東の戦場〜

秦の黄壁軍,王翦軍と,廉頗と丹の三侠軍が対峙。

 

無名(ウーミン)の隙を見て,その剣を奪う王翦

軍指揮だけでなく見事な武技を見せた王翦ですが,廉頗にあっさり斬撃をかわされます。

 

まあ,手負いの状態とはいえ,レジェンド廉頗にはそうそう勝てない(笑)

 

しかし,矢傷のため,一瞬動きが硬直した廉頗。

荘丹が桓齮をいなし,無名が王翦に裏拳をかまし,庖丁が剣を奪い返したため,王翦と桓齮は撤退を指示。

 

いいとこなしの王翦ですが,このあたりの判断の素早さはさすがですね!

達人伝〜天下の大将軍・孟梁

さあ,孟梁さんが大進撃を開始します!(笑)

 

「歴戦の勇将 孟梁!」

「尚武の国 趙の烈将 孟梁参上!」

「見よ!白馬でなくとも道が開く!」

「天下に馳せる武名とはまさにこういうものだ!」

 「趙の雄!炎の烈将 孟梁来来ーーーっ」

 

無名がいうとおり,聞いている方が恥ずかしくなるセリフの数々です(笑)

しかし,荘丹の見立ては異なります。

 

「口を衝いて出る言葉は はったりや妄想の類かもしれない」

「だけど あんな武将が他にいたか?」

「大声で自分を褒めながら 秦の陣の中央を先頭を切って駆け抜ける」

「そんな武将が他にいたか」

 

そして,こう続けます。

「あの頓着のなさは武器になる」

「無名 庖丁!孟梁さんの脇につこう」

 

荘丹の慧眼はさすが。

孟梁さんは,戦場の最前線で戦っているんですよね。

 

有言実行。

安全な場所から批判するのではなく,自ら危険な場所に赴いて体を張る。

 

世の中,悲観してウジウジ行動しないでいるより,楽観してウオリャーッと勢いで突っ込んでみると,意外となんとかなるもの。

 

孟梁さんは,友達になりたいタイプ。

一緒に酒を飲むと,自慢話がうるさそうですが(笑)

f:id:a-kikutti:20210424154657j:plain

<天下の大将軍・孟梁〜漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜>

達人伝〜黄壁の迎撃

情動の将・孟梁さんに対して,理性の将・黄壁。

 

 「どこだ秦将!」

「剣を交えたいとは思わぬか この趙の名将とーーっ」

 

孟梁さんが黄壁に気づかずスルーしていく様は,ギャグですね。

黄壁と秦兵のシュールな視線が冷たすぎる(笑)

f:id:a-kikutti:20210424154909j:plain

<黄壁に気づかずスルーする孟梁〜漫画アクション2021/4/20発売号「達人伝」より〜>

 

孟梁が通り過ぎたところで,冷静に迎撃を指示する黄壁。

 

いや,猪突猛進タイプの孟梁さんにとって,冷静沈着タイプの黄壁は,相性最悪ではないでしょうか?

 

まるで隙が見当たらず,まんまと迎撃のワナにハマってしまった孟梁。

丹の三侠が脇を固めるも,切り抜けることができるのでしょうか?

 

次回に乞うご期待です!

 

あわせて読みたい

達人伝の魅力をこまかく,マニアックに語り始めるとキリがありません!

はじめての方でもわかるよう,ポイントを整理した記事はこちら!

www.kikutti.com

 

【最新刊】 

最新刊はこちら。

 

【達人伝に興味を持った方】

最初からじっくり読みたい方は,こちらからどうぞ!

達人伝~9万里を風に乗り~ コミック 1-27巻セット

達人伝~9万里を風に乗り~ コミック 1-27巻セット

  • 作者:王 欣太
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: コミック
 

 

王欣太先生の「蒼天航路」などの絵をリアルで観て購入できる唯一の場所=ギャラリー・クオーレ。

ファン必見の聖地でしたが、2020年末にリアル店舗は閉じ、現在はオンラインショップを展開されています!

www.kikutti.com