魂熱ジャーナル

〜失われた魂熱(タマネツ)を求めて〜

Brainとは?イケハヤ氏「Brain攻略法」記事レビュー

2020年1月31日にリリースされたばかりのBrain。

Brainとは,noteなどと同じように、有料のデジタルコンテンツやサービスを販売できるプラットフォームです。

 

新聞やテレビなどのマスメディアはあまり見ないので、世間的な盛り上がりはよくわかりませんが、私が眺めている Twitter 界ではBrainがめちゃくちゃ盛り上がっている感があります。

好奇心は旺盛なものの基本的に慎重な性格で、ガンガン積極果敢にリスクを取るタイプではないのですが、今回はふとこの波に乗ってみようかな?という気になりました。

【目次】

【1 波に乗り遅れた苦い記憶】

というのも3年ほど前、ビットコインの波に乗りそびれた苦い記憶があるためです。

 

当時、友人に「ビットコインが来るらしいよ!」という話を聞いて、お試しで5000円ほど購入。購入したことも忘れていた数ヶ月経ったある日、16倍に増えていることが判明して驚愕しました。


あわてて追加投資したのですが、これがタイミング的に完全に失敗。

ほどなく暴落して、大損こいてしまいました(汗)

f:id:a-kikutti:20200202012340j:plain

【2 何事にも「タイミング」がある】

今回リリースされたBrainは、これまでのnoteと似た性格のような気もするけれど、正直よくわからない。わからないけれども、何かバブルにも似たような、とてつもなく盛り上がりそうな雰囲気を感じる。

 

Brainを試してみたところで、大金を失うわけでもなく、お金より大事な信頼を失うわけでもないでしょう(よっぽど悪質な運用でもしない限り)。

ならば、やってみるしかない!やってみたい!!

そして、どうせやってみるなら、自分で何時間、何日間、何週間もかけて、たらたらリサーチするのは時間と労力のムダ。
何より、スタートダッシュの波に乗り遅れる。

そこで、実際にBrainを試してみた先行者や、noteなど似たサービスの活用実績や知見のある人物の解説を読むのが手っ取り早い!

というわけで、イケハヤさんの攻略記事を購入した次第です。

 

https://brain-market.com/u/ikehaya/a/bAMzITMgoTZsNWa0JXY?from=bQM2gjNgojclNXd

【3 結論!値打ちありありの良記事!】

結論からいうと、イケハヤさんの攻略記事は,1480円の値打ちが十二分にある良記事でした!

 

ネタバレになるので具体的な話は紹介できませんが、私のように「そもそもBrainって何?」ということすら知らない初心者のために、丁寧かつ相当なボリュームで分析、解説がなされています。

やっぱりイケハヤさんは、ツィッター、ブログ、note、YouTube などの経験値が膨大にあるので、それらSNSとの連携方法やBrainならではの新たな可能性がよく見えるのだと思います。素人にはとても真似できない……

そして、客観的な分析や解説にとどまらず、ではどのような活動をすればいいかについても、具体的かつ幅広に説明されています。


単線的ではなく,複線的なBrain攻略情報がてんこ盛り。
なので、これをして、それをして、あれをして、どれをしてと読み進めるうちに、「で,結局,何をやればいいんだっけ?何から手をつければいいんだっけ?」と混乱してしまうほどです(笑)

そのような初心者の心理を見透かしたかのように、最後に「初心者がやるべきことまとめ」といった形で箇条書きで整理してくれています。
したがって、読み終わった後に具体的にどのような行動を起こせばいいかについても、迷いはありません。

 

これって些細なことのようですが、読者目線が徹底されていることの表れと考えられ、私などはまだまだだなーと反省させられました。

【4 今後のBrainの展望】

Brainのサーバーが一時的にダウンしたり、中身のない悪質な記事を販売するような事例も今後きっと出たりして、サービスが軌道に乗って安定するまでには一定の時間がかかることでしょう。

しかし、このような事象は、数年前にnoteが有料記事を販売し始めた頃にも起きたとのことであり,noteと切磋琢磨するような有力なプラットフォームに成長していくのではないでしょうか?

ちなみに、私は一時的にお客さんを騙してお金をだまし取るようなビジネスにはまったく興味がありません。そのような輩は、ルールが整備されていくにつれて、やがて市場から淘汰されることでしょう。

【5 まとめ】

価値のある情報を他者に提供することで、対価を得る。
Brainではアフィリエイトが使えることで、情報提供の範囲,裾野を拡大させたり,その拡大速度を加速させたりすることができる。

これがBrainの画期的で本質的な価値であり、イケハヤさんの記事ではその最短攻略法が詳細に解説されているので、本当に勉強になりました。感謝です!!

 

あとは、実際にやってみるだけ。
今後、具体的な成果が出てきたら紹介したいと思います!