ウェルビーイング・クエスト〜きくっちの日記〜

ウェルビーイング・クエスト=「心と体の幸せ」を探求して

【虫歯予防】毎日のフッ素うがいで歯を強くしよう!

こんにちは!

ウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究家)きくっちです。

 

皆さんは毎日歯を磨きますよね。

以前,「食後すぐの歯磨きはよくない」「なぜなら,強力な殺菌力,修復力を持つ唾液をムダにしてしまうから」という話を紹介しました。 

 

www.kikutti.com

 

一方で,加齢とともに唾液の素晴らしいパワーは弱まり,虫歯や歯周病のリスクが高まります。そのため,定期的に歯医者へ通い,早期発見,早期治療した方がよい話も紹介しました。

www.kikutti.com

 

【毎日のフッ素うがいで攻めの虫歯予防】 

今日ご紹介する話は,さらにその先へ!

年々,低下する歯の修復力(再石灰化)をサポートし,毎日のフッ素うがいで歯を強化しよう!というものです。

それが,こちらの商品。

毎日1回,フッ素液でブクブクうがいするだけで歯が強化され,虫歯を予防する!というものです。 

 (注)液体歯磨きや洗口液とは別物です

 

f:id:a-kikutti:20180714082035j:plain 

 

歯の弱い方向けに,歯科処方されるフッ素液があることは知っており,子供向けのフッ素液も薬局で見かけたことはありました。

しかし,大人向けのフッ素液(市販品)を見たのは初めてです。

最近,規制緩和でもあったのでしょうか?^^;

 

【フッ素うがいは本当に虫歯予防効果があるのか?】

本商品は要指導医薬品であり,購入には薬剤師の説明が必要な点をみても,確かなエビデンスはあると考えてよいでしょう。

ライオン公式ホームページでは,以下のように紹介されています。

 

フッ素には初期ムシ歯(歯の表面に穴があいた状態(ムシ歯)の一歩手前)を健康な状態に戻す再石灰化を促進する作用があります。
また、歯垢中の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する作用、歯質を強化する作用があり、これら3つの作用によってムシ歯の発生と進行を防ぎます。

 

【実際にフッ素うがいをしてみた感想】

3週間ほど実際に使ってみた感想は,なんとなく効いているかも!?

プラシーボ効果の疑いあり(笑)

 

正直,中長期的に見ないと効果はわかりません^^;

中長期的に虫歯にならなかったとしても,それが本商品の効能だけによるものとは断言できません。

現在言えるのは,少なくても激しい痛みを伴う虫歯は発症していない,ということだけです(笑)

 

ただ,最近,念入りに磨いても,「なんとなくツルッとしない感覚」が歯の表面にありました。

それが歯垢によるものか,はたまた歯の表面物質が欠けている等の原因によるものか不明でしたが,その「ツルッとしない感覚」が減り,なんとなく歯が分厚くなったような気がします(あくまで個人の感想です)。

 

歯医者で念入りにメンテナンスしてもらった後でも,その「ツルッとしない感覚」はあったので,「加齢とともに歯の表面の再石灰化が遅くなっていたのでは?」と推測。

フッ素は再石灰化を促すので,その「ツルッとしない感覚」が減ったのではないでしょうか?

イメージ的には,ポコポコ小さな穴が空いて陥没(虫歯)の原因となりそうな道路に,フッ素のアスファルトをダーッと流し込んで,綺麗に整えておく感じです。

 

【気になるお値段は?】

費用は1ヶ月分で約1,000円。

1日あたり約30円で虫歯予防効果が期待できるなら,非常に安いのではないでしょうか。

うがい後,変な味が残るなどのデメリットも感じられません。 

 

【まとめ】

これまでなぜ,このような市販品が販売されなかったのでしょうか?

販売されているのに,知らなかっただけ?(調べたところ,2017年9月から販売されていたようです)

もしかすると,虫歯が減ると歯医者がもうからなくなるので,業界団体から圧力がかかり販売できなかったとか,積極的に流通されなかったとか?

 

なにはともあれ,良い時代になったものです(笑)

興味のある方,虫歯になりやすくて悩まれている方は,一度試されてはいかがでしょうか?

 

【注意点】

ここに商品のリンクを貼り付けて,ネットでポチッと購入できればよいのですが,残念ながら要指導医薬品であるため,購入には薬剤師による対面での情報提供及び指導が必要です。

 

なお,薬剤師の説明は,「効果が薄れるので使用後30分間は飲んだり食べたりしないでください」「ブクブクうがいができない子供は使わないでください」という程度の,ごくごく短い簡単な内容でした。

 

ちなみに私は,仙台一番町にあるトモズという薬局で購入しましたが,他の薬局では見かけたことがありません。

ネットで取り扱い薬局を調べても,確たる情報は出てこないので,最寄りの薬局で「ライオンのクリニカ フッ素メディカルコートを取り寄せてください!」とお願いするのが確実かつ手っ取り早いかもしれません^^