ウェルビーイング・クエスト〜きくっちの日記〜

ウェルビーイング・クエスト=「心と体の幸せ」を探求して

探検史上最大の謎!実話に基づく映画「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」

f:id:a-kikutti:20180529211948j:plain

 

どうも。

ウェルビーイング・クエスター(心と体の幸せ探究者)きくっちです。

 

スティーブン・スピルバーグ監督,ハリソン・フォード主演,「インディ・ジョーンズ」を観たことがありますか?

インドの魔宮やキリストの聖杯などを探求する,血沸き肉躍るエンターテイメント映画です。

 

本作は,その「インディ・ジョーンズ」のモデルと言われる伝説の探検家パーシ―・フォーセットの冒険を描いたもの。

原作は,2009年に発刊されたデビッド・グランのノンフィクション小説「ロスト・シティZ 探検史上,最大の謎を追え」。

 

そう,ノンフィクションが原作です。

したがって,インディ・ジョーンズのようなエンタメ性はありませんが,探検家のリアルな苦労が理解できる硬派な作品です。

 

映画評論家からは,「古典的な冒険映画手法を踏襲しながら,それを上回る貴重な一作」と高評価。

「ノンフィクションのリアルな冒険」を知りたい人には,うってつけの教材です。

 

【この作品を観てほしい人】

・ノンフィクションのリアルな冒険を知りたい人

エル・ドラド(黄金郷)などの伝説都市に興味がある人

 

【あらすじ(ほんの少しネタバレ)】

主人公のイギリス軍人パーシ―・フォーセットは,抜群の銃の腕前を持ちながら,酒浸りだった父親の評判が良くないため出世できず,悶々とした日々を送っています。

そんなある日,南米アマゾンの測量命令が下され,フォーセットは「誰ひとりとして帰って来た者がいない」前人未到の川の源流調査に挑みます。

 

道なき道を切り開き,昼となく夜となく毒蛇,害虫,猛獣に怯え,病気や原住民の襲撃で仲間を失いながら,フォーセットは源流を目指します。

そして,遂にたどり着いた源流の地で,かつて高度な文明が存在したことを示唆する土器の破片等を発見します。

 

帰国後も,フォーセットは失われた黄金都市のことを忘れられず,2度目,3度目の探検を試み……

 

f:id:a-kikutti:20180529221723j:plain 

【感想】

エル・ドラド」「黄金都市」と聞いて,興奮しない人はいないでしょう。

苦労してたどり着いた地に,古代文明が存在した痕跡を見つけたならば,その興奮は計り知れません。

 

フォーセットは,自らの名誉のため,好奇心を満たすため,生まれたばかりの子どもと妻を置き去りにして,数年がかりの探検に旅立ちます。

残された妻や子どもたちは,いつ帰って来るかわからない,いや,無事に帰って来るかもわからないフォーセットを,何年間も不安な気持ちで待ち続けます。

 

これは,父として夫として,男として人として,ある意味「究極の選択」です。

妻や子どものことを第一に考えれば,命の危険を冒してまで冒険に出るのは非常にためらわれます。

まして,前人未到の地への冒険であれば,そのリスクは想像を絶します。

 

しかし,もし冒険に成功すれば,古代文明の新発見という歴史的価値は,人類史上計り知れません。

世紀の大発見という眩いばかりの名誉,栄光,称賛に包まれることも間違いありません。

 

もし,自分がフォーセットと同じ状況だったら,どうするか?

常識的に考えれば思いとどまりそうですが,長年マグマのように蓄積された鬱屈した思いがあれば,飛び立つかもしれません。

ただ,もし,自分の娘がそんな男と結婚すると言ったら,娘の幸せを考えて,全力で反対するでしょう(笑)

 

我々も日々,小さな「究極の選択」を積み重ねています。

多くの人が,仕事とプライベートの間で,夫として妻として,父として母として,そのバランスに悩み,時に迷走しているでしょう。

 

自分か本当に大切にしたい価値観は何なのか?

もちろん,「仕事か家族か?」など全てが二者択一ではなく,全てのバランスがよいことはありません。

どこかに優先順位,つまり時間的,経済的な重点を置いているはずです。

それが,自分の大切にしたい価値観に基づいたものであれば良いですが,日々の忙しさに流された結果であれば,不本意な人生です。

 

フォーセットは,自分の価値観に忠実に生きた人物。

「彼は成功者か,失敗者か?幸福だったか,不幸だったか?」の議論に意味はなく,「自分の価値観に忠実に生きた」という1点で,彼自身は幸せだったでしょう。

 

壮大な冒険ロマンを超え,「自分か本当に大切にしたい価値観は何なのか?」「人生の幸せとは?」も考えさせてくれる作品です。

 

(参考)

 「人生の幸せとは?」を考えさせてくれる記事はこちら。 

www.kikutti.com

 

ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え

ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え

 
猿神のロスト・シティ―地上最後の秘境に眠る謎の文明を探せ

猿神のロスト・シティ―地上最後の秘境に眠る謎の文明を探せ