「健康で文化的な最高限度の生活」を求めて

ウェルビーイング・クエスター(心と体の幸せ探求者)きくっちの日記

【昼寝のススメ】効果抜群!脳がリセットされ集中力回復!

f:id:a-kikutti:20180406222502j:plain

 

こんにちは。

ウェルビーイング・クエスター(心と体のしあわせ探究者)きくっちです。

 

皆さんは昼寝をしますか?私はほぼ毎日,昼寝をしています。

昼寝を始めたのは,ちょうど10年前。

残業が多くて睡眠時間が十分に取れず,特に昼食後の能率が悪かったことから,昼寝を始めました。

 

効果は抜群!

20〜30分ほど眠るだけでスッキリして,明らかに効率が上がりました。私の経験上、20〜30分の昼寝で、3、4時間ほどは集中力がもつと思います。

 

かつては、集中力が切れてくる18時半頃に夕飯を食べて、20分ほど夕寝をし、それから数時間もうひと踏ん張りしていたこともあります。

だらだらノンストップで仕事するより、昼寝、夕寝をした方が脳がリセットされて、はるかに効率が良いと思います。

 

【昼寝の流儀】

職場の椅子で,うつ伏せや仰向けに寝るだけでも十分ですが,横たわるとさらにグッド。横臥すると,血流が2倍に増えるそうです。

わが社には修養室という部屋があるのでそこを活用したり,空き会議室で椅子を並べて長座で寝たりすることもあります。

 

短いけれども深い睡眠を得るため,私はクッション枕と耳栓を使用します。

驚くべきことに,雑魚寝状態の修養室だと,昼寝からグオーグオーといびきをかく人間がいるのです。それも1人でなく数人。よって,耳栓は必須アイテムです。

目覚ましは,スマホのバイブ機能で起きるようにしています。年に数回,気づかずに寝過ごします(笑)

 

快適な昼寝をするためには,体温調整も大切。

修養室は冷暖房があまり効いていないので,冬はコートを着込みます。それでも足元が冷えるので,バスタオルを巻くこともあります。

 

【昼寝にまつわるエピソード】

男子修養室に女子乱入

わが社の修養室は男子,女子で分かれているのですが,ある日,20代女子がゴーッと勢いよく扉を開けて,男子修養室へ乱入してきました。

 

私はまだ眠りに落ちていなかったので,薄目を開けて見て「えっ!」と驚きました。そして、「ここは男子専用ですよ」と注意したものか悩みましたが,その女子は速攻横になって眠り始めたので、「まあいいか」と,そのまま眠りに落ちました。

 

じつは彼女は,隣りの課の臨時職員さんで,どうやら風邪で体調が悪く,横になれる場所がないか探していて,たどり着いたのが男子修養室だったようです。

昼間からいびきをかく、むさ苦しい男10人ほどが雑魚寝している部屋に、20代女子が乱入して違和感を抱かなかったのか不思議ですが,よほど体調が悪かったのでしょうか。

 

ただし,翌日から来ることはなかったので,どこかのタイミングで気づいたようです^^;

 

②昼寝×空手×来客

あれは昼寝部屋がないため,庁舎の階段を上った最上階の踊り場で昼寝していた時の出来事です。夏の暑い盛りでした。

バスタオルを敷いて踊り場の隅で昼寝していると,誰かがやって来て,空手の型を練習し始めたのです。

薄目を開けて見ると,空手の道着を着て「フンッ!」「ハッ!」と裸足で床を踏み込み,ハーハー汗をたらしながら突きや蹴りを繰り返しているのです。

 

「うるさいな〜」「こちとら寝てるんだから、他所でやってくれよ〜」と思いながら無視して寝ていると,外部の来客2人が階段を上ってくる声が聞こえてきました。

この状況は,正直見られたくありません。1人は床で昼寝,1人は道着で空手。あきらかに変態の空間です。

 

「これ以上,上って来るな!ここに執務室や会議室なんてない!雰囲気でわかるだろう!」と叫びたい気持ちを抑えていましたが,願いもむなしく,来客2人は全てを目撃してしまいました。

 

「ナ%&#!?」「エ$△*!?」

来客2人は声にならない声を発し,空手家は一顧だにせず型を続け,私は一心に寝たふりを続けました。

来客2人には、私は「空手家にKOされて死んでいる人」と見えたかもしれません(爆)

 

夏の暑い盛りに,冷や汗をかいた思い出です^^;

 

【参考】

睡眠,休養の大切さに関する記事はこちら。

www.kikutti.com