ウェルビーイング・クエスト〜きくっちの日記〜

ウェルビーイング・クエスト=「心と体の幸せ」を探求して

保険の悩み

f:id:a-kikutti:20180225213040j:plain

 

あなたは自分が加入している保険がベストだと言い切れますか?

私は言い切れません(^_^;)

あ、はじめに断っておくと、特定の保険商品のPRではないのでご安心ください(笑)

写真は、たまたま手元にあった資料の1つです。

 

さて、現在私は、いくつかの生命保険と医療保険に加入していますが、ちょうど更新のタイミングが来たので、トータルで見直すことにしました。

今日の午前中、2時間半ほど使って決めてしまおう!と思ったのですが、結論から言うと決められませんでした。

 

2時間半かけて何をしたかというと、現在、自分が加入している保険の保障内容の詳細な確認や、「足りている保障内容」と「不足している保障内容」の分析です。

 

まずはゴソゴソ保険の書類を探して、ところが書類には詳しい内容は書いていないのでウェブを見に行ったところ、登録しないと加入契約の保障内容は見られないというので登録を行い、ところが登録が済んだのに保障内容のページがなぜか開かず、「おいおい!」と電話しようとしたら日曜はお休みで、やむなくスマホ版のアプリをダウンロードしたらようやく確認できた、でも画面ちっちゃくて見づらいな〜、、、という次第で、現状の確認だけでやたら手間がかかってしまいました^^;

 

確認の結果、どうやら自分が死んだ場合の生命保険と入院時の入院費用は現状で十分と思われ、問題は3大疾病はじめ病気やケガにより要介護状態や身体障害状態となり、働けなくなった場合の保障です。

 

問題点はおおよそクリアになったので、これらをカバーできる商品を探そうとしたのですが、よくわからない。保険市場とか価格.com保険とか、比較サイトはあるものの、各商品の分類がいまひとつ使い勝手が悪い。

たとえば価格.com保険の場合、「医療保険」「がん保険」「介護保険」とジャンルが分類されており、個別の保障内容は比較しやすいのですが、トータルで比べるとどうなのか。

医療保険」はA社が良くて、「がん保険」はB社、「介護保険」はC社が良かったら、3社の保険に加入するかといったら、そんなことは面倒です。

 

さらに「売れ筋ランキング」とか「注目ランキング」とか、「みんなに人気で良い商品かもしれないけど、自分にフィットするとは限らないじゃん!」「注目って何?スポンサーのバイアスかかっているのでは?」と思えて、あまり参考になりません。

 

わからん、わからん、どうする?どうする?、というところで、本日はタイムアップ。

現在、営業を受けている第一生命さんの商品はけっこう悪くない気はするのですが、他社の商品と比較してみないとベストとは言い切れません。比較しないと、ベターとすら言えない。

 

フラットな立場で、特定の保険商品を押し売りすることなく、客観的に各社の商品を比較分析して、わかりやすく説明してくれる人いないかな?

どうやら、そのようなニーズに応える窓口もあるようなので、次回(いつになるか未定ですが)は、そちらを活用したレポートをしたいと思います。

 

保険ってムズカシイなぁ(^_^;)