ウェルビーイング・クエスト〜きくっちの日記〜

ウェルビーイング・クエスト=「心と体の幸せ」を探求して

Air Podsのススメ

先月,Air Podsを購入して,1ヶ月経ったのでレビューしたいと思います🤗

 

f:id:a-kikutti:20180221235945j:plain

【満足度90点】

 

満足ポイント

 ①ワイヤレスであること

 ②接続や操作が簡単

 ③電池のもちが良い

 

順番に詳しく説明していきましょう。

 

①ワイヤレスであること

 ワイヤレスイヤホンを使うのは初めてでしたが,じつに快適!

 ワイヤがあるタイプだと・・・

 

他の物と絡まらないよう気をつけながらゴソゴソ取り出す

→ワイヤの絡まりをほどく

→絡まらないよう首の後ろから回してかける

→聞き終わったらワイヤをまとめて片付ける

 

というプロセスが必要ですが,この手間がいらない!

 「いったい,人間はどこまで怠惰になれば気が済むんだ?」という気がしないでもありませんが(笑),「この手の省略可能なストレスフリーは正義!」と思います。

 

②接続や操作が簡単

 PCやスマホ等の難しい設定は苦手ですが,初期設定もごく簡単。

 iPhoneの設定でブルートゥースをオンにすると,手元にあるAir Podsを見つけて画面に表示されるので,接続するだけ。

 

 以後,使う時も,ブルートゥースがオンの状態であれば,Air Podsのフタをカパッと開けるだけで,「フォーン」と音がして自動的に接続完了。ブルートゥースがオフであっても,オンにする上記の手順を踏むだけなので,10秒もかかりません。

 

 また,再生停止や再開の手続も簡単。

 お店のレジで店員さんと話す時など,Air Pods(右側)を「トントン」と2回タップするだけで停止し,再開する時も「トントン」と2回タップするだけ。スマホ本体やリモコンをゴソゴソと取り出す必要がないのは,とても便利です。

 

③電池のもちが良い

 これも特筆すべき特徴です。

イヤホン本体のバッテリーだけで5時間。イヤホン本体を収めるケースも使用すると,なんと24時間の使用が可能です。

 

「イヤホン本体を収めるケースも使用する」とはどういうことかというと,イヤホン本体を白い丸っこいケースに収めると,自動的に充電されるのです。それも,15分の充電で3時間の再生が可能という急速充電。

 

 私は毎日,30分~1時間使っていますが,もちろん余裕で1週間もちます。念のため,週末に充電していますが,1週間で3.5時間~7時間の使用なら,1ヶ月前後もつかもしれません。

 

【改善してほしい点】

 では,Air Podsは完全無欠かというと,「こうだったらいいな」というリクエストはあります。

 

リクエスト①:音量調整

 音量を調整するには,Air Pods(左側)をトントンとタップするとSiriが起動するので,「音量上げて/下げて」と言えば,できます。ただこれ,じつはしたことがありません。

 

Siriを使い慣れていないことや,周りに人がいる状況で音量調整したいことが多いので,「音量上げて」と声を出すのが遠慮されるのです。

まあ,周りに聞こえたところで,誰も気にはしないと思うのですが😅

 

 「トントン」とタップすると停止・再生ができるように,なんらかの動作で音量調整できるといいなと。

 

リクエスト②:より落ちにくくしてほしい

 大前提として、歩いたり,多少走ったり,多少飛んだり跳ねたりしても,落ちません。

構造上,耳の穴と下側に引っ掛かっているので,下方向へ引っ張る重力にはめっぽう強いのです。

弱いのは,めったにない動きではあるのですが,上方向への力。

 

たとえばコートのフードをかぶろうと持ち上げた際に,Air Podsを下から持ち上げるように触れてしまい,ポトッと落としてしまいました。

 Air Podsを装着している状態は,その見た目から俗に「耳からうどん」と言われるようですが(笑),「耳から,どれくらいうどんがたれているか?」は感覚的に意外とわからないので,下から不用意に触ってしまわないよう、少々注意が必要です。

 

リクエスト③:ノイズキャンセリング機能

 Air Podsは,外界の音がそこそこ聞こえます。

これは,一概に悪いこととは言えず,安全のため,意図的に聞こえるようにしていると考えられます。仮に,外界の音が全く聞こえなかったら,危険な事故につながりかねません。

 

 ただ,明瞭な人の声などは別として,意味をなさない騒音=ノイズは,できれば消してほしい。たとえば,機械の駆動音,車の走行音,雑踏のざわめきとか。

 

私は,ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを持っていますが,これをオンにした瞬間,「シーン」とクリアな静寂の世界が広がります。

また、オフにした瞬間、「ゴーッ」という音が聞こえ始め,「ふだん私たちは無意識のうちに,どれだけ不愉快なノイズに囲まれているのか?」を痛感します。

 

もし,アップルの関係者がこれを読まれましたら,ぜひよろしくお願いします😁

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A